2006-01-01から1年間の記事一覧

パムクを読んでみた

二週間かけてオルハン・パムクの『雪』を 読み終えました。 ノーベル賞受賞したので図書館のリクエストで 手元に来るのは数カ月先だろうとのんびりしていたら 次の日にはもう届いていました。 9・11以降のイスラム過激派を情勢を見事に予見したとして 各国で…

帰り道がなかったら

弐代目・青い日記帳さんから 『スーパー・エッシャー展』に行きたいけど ぐるぐる目眩がして、自分の位置がわからなくなり 家に帰り着けなくなりそうで怖い。

世界のCM

すばらしい新世界さんから フォルクスワーゲン http://d.hatena.ne.jp/miah/20061103 いいですねぇ 何のCM?

宇宙人ジョーンズ現れる

街路樹も紅葉してきました。 暑いのが苦手なので寒い冬に近づいているのは 嫌ではありません。 食欲が増し脂肪を貯え冬眠に入る準備さえなければ。 キリンジのニューアルバム『DODECAGON』を聞き込んでいます。 さらっと聞いてもいいけど歌詞に味があるので…

竹中直人はえらい!

昨夜のフジTV『のだめカンタービレ』に ktsuodoriがエキストラしたAオケとSオケの定期公演の場面が 放送されました。 もしかしてちょっとktsuodoriも映っているかも…の期待は無惨に裏切られ、 ホール全体の観客に豆粒くらいに映っているかも。 でも指揮科で…

近道は危ないのだ

高校履修不足の唯一の都立高校生が ktsuodoriの勤める塾に多いのですが、 11月から補習するとの事で、塾の授業が出られなくなり 単位を減らしました(塾にも余波が!)。東大何十人という進学校なので センター試験前に余計(本来なら必須)な時間や心配で …

のだめカンタービレ♪

23日am8時からpm10時15分まで 「八王子いちょうホール」で 『のだめカンタービレ』の観客役でエキストラしました。大ホールは収容800人なのですが、 夜8時以降は満席に近かったです。 スタッフの人達から満席にしなければという 危機感を感じました…

何か変!

最近お休みを多くしたので昼間ついついワイドショーを 見てしまうのですが、 今問題になっている中学生のイジメ自殺の報道とか、 ターゲット(怒りの矛先)が一つなんですよ。 政治や社会問題で追求していないわけではないのですが 大きな組織や会社では盛り…

舞子Haaaan!!!参加!

参加しましたエキストラ。早起きして横浜情報センターに9時集合。2、3分遅刻しましたが、すでに総勢200名のエキストラがいました。また、おじさん達のプロがオーラを放っており、 その親分みたいな人がえっ?悪役軍団という感じ。 中年があまり集まら…

クドカン映画に

また、エキストラの仕事が入った。 (自分で申し込んで、ボランティアだけどなにか?) 今度も話題作だ。 クドカンの舞妓映画どすえ〜!来年初夏公開「舞妓Haaaan!!!」 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt2006091102.html 何よりもクドカ…

エッジ

また深夜BS映画を観てしまった。 昨夜は8時台の『エッジ・オブ・アメリカ』 『エッジ・オブ・アメリカ』(Edge of America) クリス・エア監督 * 2003年 アメリカ 107分 * 出演 : ジェームズ・マクダニエル、デランナ・ステューディアメリカ先住民のクリス・…

誕生日は忘れるな!

この数日深夜BS映画を観てしまった。 『ベティ・サイズモア』 ストーリー: 【レニー・ゼルウィガー×モーガン・フリーマン×クリス・ロックが巻き起こす、ブラック・コメディ!】ベティ・サイズモア(レニー・セルウィガー「ブリジット・ジョーンズの日記」、…

豹柄は進化しているんよ

今年も豹柄が流行っているようです。でも大阪のオバちゃんの定番じゃないですかね。『はねるのトびら』の100円均一コーナーで塚地さんがなっている 大阪のオバちゃんがよく着ています。いつだかTVで本物の大阪のオバちゃんにインタビューしていました。「な…

メモしておく

スーパーで突然値上げしている商品があります。 あのベビーチーズが30円くらい上がっている。 『知ってる? チーズこっそり値上げ』 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20051119gr01.htm?from=yoltop原料の国際相場が急騰し、国内で流通するチーズも 事…

世界は小太りを求めてる

昨日のフィリップ・シーモア・ホフマンにも言えるんだけど どうやら“小太り男”が流行りのような気がする。 11月3日封切りの『ナチョ・リブレ覆面の神様』のこの映画は日本のアニメ『タイガーマスク』の実話のモデルだったのね。 この画像見るだけで面白そう…

フィリップ・シーモア・ホフマンは凄い

今日は一人出勤だった。 9月のいろいろな〆をしなくてはならなかった。受験生の女の子が相談に来た。 普段は威勢がいい子なのに段々と受験日が 近づいて来て恐くなったとか。 もう、指定校推薦やAO入試で合格者が出ているから 焦る気持ちもわかる。早稲田に…

シンデレラみたいに

9月は3本の映画を観に映画館に足を運んだ。 近所のMOVIXでレディスディで2本はしごしたり、 日比谷シャンテまでわざわざ行ったりした。その中で口コミで評判の『キンキー・ブーツ』(直訳は変態ブーツ)は 毎回満員御礼の混みようで、噂通り傑作だった。http…

願わくば…

男子の誕生で次世代の皇位継承者がいなくなる 可能性はひとまず遠のいた。 それでも皇太子さまや秋篠宮さまの 次の世代の男子皇族は1人しかおらず、 悠仁様の奥様になられる方にまたもや 男子を産むという重大な任務が課せられるのだ。 そのためには『我こ…

街に出よう!

この夏は仕事に追われながら、精神的には鬱気味だった。 食生活をゆるい草食にしているのが影響しているのだろうか? 菜食主義者は痩せているイメージがあるかもしれないが かえって小麦や大豆類で太ってしまうのだ。 (だけど、お肌はつやつやになるのだ) …

雹でオンザロック

日曜からインターネットが繋がらず すったもんだしたあげく、モデム交換して復活しました。 モデムが異常に熱くなっていたので、やはりね。 PC関係は冷却しないと駄目なのね。 しかし、蒸し熱いけど休日はなるべくクーラーを使いたくないのよね。 そんな汗を…

申し訳、ありませんでした

過日、『ファースト・プライオリティ』に失敗したktsuodoriは 地区部長、財務部長から直々にお叱りを頂戴した。 何故、校長を通さずいちパートにわざわざ? 「申し訳ありません。後手後手になりました。 以後気を付けます」とktsuodori。 こんな時あの佐藤浩…

ビジネスライクな彼

中田英寿の突然の引退について我が家でも 色々意見が出ている。「W杯で一番頑張っていたのはヒデじゃないか。 誰よりも走ってみんなをリードしていたじゃないか」 「最期にピッチに寝ころんで精根尽きはてたんだね」 「引退声明の文章もいいよね。涙が出るよ…

有事に私の中の良からぬモノが

北朝鮮がミサイル発射! 早速NHKのニュースを見る。お久しぶりです。 イラク戦争以来でしょうか。 有事の時にしかお目にかかれない 軍事評論家『江畑謙介様』。湾岸戦争時にはパトリオット・ヘアーと 呼ばれていましたね。 今はしょぼいテポドン・ヘアーでし…

ファースト・プライオリティ?

月末は忙しい。 今日は校長が休みなのでメールで指示を 出されていた。山ほど!難しいことではないけど一人じゃ無理な量。 昨夜みたNHKの『サラリーマンNEO』*1其の中のシリーズ 『サラリーマン語講座』 2006/06/27放送 知っていると、こんなに違う! ビジネ…

イインダヨ。グリーンダヨ。

なぜか大好きなCMに突然あい〜ん顔の彼。 好きな訳がわかりました。 だってさ、あのメンバーは外国人ドリフだったんだよ! あれ?みんなわかってた?http://www.kirin.co.jp/brands/greenlabel/ken/index.html

イインダヨ!グリーンダヨ!!

昨日はパートでありながら本部の会議に出る。 社長が営業に貢献したら時給をUPしてくれると言う。 ダイエーの社長やブックオフの社長のようになれますか? それなら頑張りようがあるけど、独裁者がいる限り無理。 頑張りたくない。 時間が来たらすぐ帰りたい…

遅くなりました〜!

id:aoi_aoiさんから頂いた高校生バトンをやっとやります。 大変遅くなりごめんなさい。 あまりの大昔のために遺跡発掘するように 催眠術で潜在意識から引き出すように思い出してみました。 (バトンはこれで止めたいので文章形式でやります) あの頃自分は何…

盗作するなら千年前にしてね

先日上野の国立科学博物館へ 『世界遺産ナスカ展』を見に行って来ました。 平日なのに列ができるほど混んでいました。 最初は土器などの展示物。 その絵は今でも生き生きとしたシンプルな線と 明るい色彩で素晴らしい。 『増殖する人間の神』 どっかで見たよ…

それでもボクはやっていない

17日(水)に友人Mと周防監督の10年ぶりの映画『それでもボクはやっていない(仮)』の通勤ラッシュシーンのエキストラに行って来ました。その日は冬のシーンもあるとのことでコート持参。9時集合45分前に京王線府中競馬場前駅に着きましたが、もうすでに…

金持ち頭脳

http://okane.hanihoh.com/ktsuodoriはセレブお嬢様で75点。失敗しても過程が大事だという 甘い考えを指摘された。 2026年に金持ちになれるらしい。 死んでませんように・・・。