それでもボクはやっていない

17日(水)に友人Mと周防監督の10年ぶりの映画『それでもボクはやっていない(仮)』の通勤ラッシュシーンのエキストラに行って来ました。その日は冬のシーンもあるとのことでコート持参。9時集合45分前に京王線府中競馬場前駅に着きましたが、もうすでにエキストラのベテランらしきおじさま達やいかにも役者志望の若い男女やktsuodoriのようなおばさま仲間達。周防監督の最初の挨拶は「みなさんエキストラも役者です。たとえば宇宙人が襲って来て、逃げまどう人が笑っていたら幻滅でしょ」と士気を鼓舞される。百何人かのエキストラを電車に詰め込んだり、駅のホームから改札を出て行かせたりと1カットに練習と本番で10回位繰り返す。役者さんには話かけたりサインしてとか写真も駄目で、目の前に加瀬亮くんがいてもただじっと見つめるだけでした(当たり前か)。お昼は以外と美味しいおにぎりのお弁当だし、交通費千円と記念品のシリコンバンド。ktsuodoriは後ろ姿とか後頭部だけ(たぶん)の女優デビューですが、いい経験になりました。また何かに応募しようっと!