2005-01-01から1年間の記事一覧

天災や人災や

津波やら台風やら大雪やら はたまた電車脱線やらマンションの耐震強度偽装やら 心休まる場所はどこにあるのでしょう? う〜ん、だから安易な恋愛物が流行るのかな。 かといって、熟年離婚も現実多いわけだし。 信じるものは自分だけってこと? 寂しいね。犬…

街はラブにあふれていた

クリスマスイブは一人だった私。(ニャンコはいました) 家人TもMも帰って来ず、 昨夜のケンタッキーバーレルに付いてた チョコケーキをひとりで平らげてしまったのでした。古着屋で購入したとても素敵な綾織の ロングコート(Sサイズ)は ぴちぴちです。 ま…

粛々と聖夜へ

塾のアルバイトの女子は東大一年生。 昔の女子東大生のイメージなんて全然無し。 CanCamのような服装にきゃぴきゃぴして やたらハグする子です。でも塾に 『卒業旅行〜ディズニーランド&ディズニーシー 1泊2日』のチラシが来ました。「私行ったことがない…

大雪でもできること

久々に更新してみる。 日本列島は日本海側を中心に記録的な積雪だって! 名古屋も1947年以来58ねんぶりに23センチの積雪を観測! 『大丈夫かな?はてなの仲間達』 id:Klatzくん家は雪でつぶされてないかい? 東京でこんなに雪が降ったら 完全に電車が止まり…

毒は身近に

首相公邸に毒キノコ発見!とか食べると かなり危険な植物は道端に生えています。昔、 ヨウシュウヤマゴボウの実をおままごとや 搾った液でテイッシュを染めたりしましたね。 まるでグレープジュースのようで飲みたかったけど 『これは毒なんだよ』と子供同士…

プアゾン

野良猫(首輪してないから)のBWが餌をねだりに来ました。 また目が変なのでウッドデッキから抱きかかえて 部屋に入れ目薬をさしたり、ついでに蚤避けの薬もつけていたら、 家の中にいたニャンコがダッシュして来た。 そして今まで聞いたことのない切羽詰ま…

国際ほぉ〜ラムへ

急きょ、Tとソニー・ロリンズの ラストコンサートに国際フォーラムに出かけた。 キャパ5012席が満席だった。赤いズボンに白いおヒゲのロリンズは まるでサンタさんのようだった。 75歳とは思えない力強さは アップテンポとバラードを交互に演奏することで …

一番かさもなければ死

朝凄い頭痛と吐き気で Mを駅まで送ってからバファリンを飲んで 一日寝込んでしまった。 昨夜は安い赤ワインを瓶四分の一しか 呑まなかったから二日酔いではないよね。 勤め先ではバタバタと風邪でダウンしているし 飼い猫まで風邪だったからうつったのかしら…

ベルベット・別珍・ベロア

昨夜の『トリビアの泉』の 「飼い主が突然悪の軍団に連行されたら?」は 途中から見出したのでわからないのですが、 限定“雑種犬”100匹を試したのは何故かしら? 雑種犬の方がお利口だと犬仲間では言われてるんですが。 結局、100匹中4匹が悪の軍団の…

バービー人形の恋人 ケンがイメチェンして復活する

http://abcdane.net/blog/archives/200510/bby_ken_makeover.html 小さい頃はかっこいいと思ってたんだよね。

バットマンVSエイリアンVSプレデター!!

http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/50085845.html 続きが見たいよ。

蜘蛛の糸

天気予報が当たり昼から青空が見えて来た。 爽やかな秋晴れ。 コスモスの咲く道をサイクリングしたら 気持ちいいだろうなぁ。 さて、いつも餌をあげてたB&W(黒白の雄猫)が 来なくなった。 目が濁っていたので取り押さえて ホウ酸の薄め液と目薬で治療して…

右?左?

今日は秋晴れ、でも家事に明け暮れていた。 干した布団に誘惑されてちょっとお昼寝したけど。 にゃんこも一緒にまどろんでたね。 しあわせ〜!。 家人Mに 「よくそんなに眠れるなぁ」と呆れられ、 「若い証拠だよ。眠るのも体力いるんだよ」と反論。でもさ、…

四文字熟語占い

夏頃朝のTVで放送されたらしいけど知らなかったよ。 http://coolsummer.typepad.com/kotori/2005/09/post_28.html ktsuodoriは最初が輪廻転生。 次は猪突猛進。こ、怖い!

どっと疲れが

はや10月中旬も過ぎ、今日もどんよりとした天気。 週休2日のお休みも何となく過ぎ あぁ、このままおばあちゃんになっちゃうのね。 ・・・という人は下流! 嫌な本を読んでしまった。 「だらだら」してたら、あなたは下流! 下流社会 新たな階層集団の出現…

靴下の色は?

ウォームビズはビジネスマンの中でどんな具合に 進行してるのかしら? タートルネックにジャケット、ジーンズは ちょっとできないでしょうね。 休日のお出かけ着ぽいですもんね。 無難なところでカシミヤのベストで カラーコーディネイトでしょうか。 私は殿…

読みました東京奇譚集作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (552件) を見る

5話の中のハナレイ・ベイが好きです。 サーファーの息子がサメに襲われて死んでしまった女性の話。 中央線で読んでいたんだけど涙がじんわり。 こらえるのが大変だった。 親子と言わず自分以外の人を本当には理解できない。 でも真っ向からぶつかったのか?…

Sですか?Mですか?

実家に久々に帰ったら、父がほっそりとしていた。 何と1ヶ月で6キロも痩せたって。 どうしたの?顔色もいいし。 なんと緑茶を粉にしてお湯に溶いて飲んでいたら 痩せてきたらしい。 最近ジムに行かなくなり、お腹ぽっこりの私。 さっそく明日から試してみよ…

柿、梨、栗、芋、キンモクセイの香り

早いものでも10月も8日も過ぎてしまった。 塾生の中でも推薦が決まったり、内部進学できたりと 退学していく生徒も増えて来た。 なかには『浦和大学』にほぼ内定した子もいる。 聞いたことないような大学ですね。 大学を造るのが簡単になったらしいよ。 もは…

鏡よ、鏡。世界で一番…

風邪気味なので寝返りを繰り返すうちうつ伏せで寝込んだようだ。 そのせいで右顔にまるで腹話術人形のような 唇の端から顎にむけて垂直のシワが…! 若い弾力のある肌ならすぐ消えてしまうのでしょうが、 悲しいかな先々日もシーツの横縞の凸凹が半日付いたま…

ホワイトバンドとロハス

LOHAS≒Prius≒ホワイトバンド? 佐藤秀の徒然\{?。?`}/ワカリマシェ~ンさんから http://blog.livedoor.jp/y0780121/archives/50014266.html 最近やたら耳にするLOHOS。 買いそびれたホワイトバンドもセレブのただの流行? 【暴論御免】LOHAS に感じる違和感 …

ジェネレーター

あの偽もののキリゾー&モッコロもジェネレーターというもんで作成 されていたんですね。 peacepactbbb96.exblog.jpさんとこで見つけました。 http://bbb96.exblog.jp/3512973

メグ・ライアン

やっぱり本当だったのね…整形。 今CMに出てるけど…何か違う。くどい顔になってる。

リリー・フランキー「ロックンロールニュース」

http://www.lilyfranky.com/reg/reg01/ で 黒住光さんが『ブレードランナー』について語ってます。 うんうん、そうだよね。共感します。 昭和の時代に育った人の原風景は 高度成長まっただ中、煙突や公害なんだよ。 悲しいけど懐かしい。 それでも外の公園で…

鳥肌実「全国時局講演会」

今年もチケット早々に手元にありまする。 皆様、講演で馬鹿笑いしている女がktsuodoriでございます。

それってふぉんと?

秋なので衣替えしました。 (可愛い!) さて昨日までDTP関係の資格の更新試験(在宅で解答し郵送)に 毎夜格闘していました。 実務経験のないので全然わからず、まったくのペーパーな資格です。 でも取得した時の苦労と費用を考慮すると 更新できないとなる…

海っていいなぁ

昨日、家人Tが夏休みに使った「青春18きっぷ」の残り2回を使い切るため Kちゃんを誘って、波崎ウインドファームに行ってきました。 銚子まで総武本線で4時間、レンタサイクルで1時間かけて鹿島灘の海岸に出ます。 途中車がすれすれに走る銚子大橋を渡り…

お久しぶりです。

台風一過、そしてやっと復活! しかし何ですか、地球温暖化による海の水温が上昇すると こんなでかい台風ばかりなるんですか。どんな大きな台風が来てもお勤めに行かなくていけません。 それが大人なんです。 この夏は夏期講習で振り回されました。 でも愛知…

魅せられて毎日拝んでます。

【画像注意!】世界一醜い犬コンテスト優勝犬の画像は本当に凄い! http://abcdane.net/blog/archives/200507/uglydog.html本当に心臓が止まるかと思いました。 ところが毎日見られずにはいられなくなりました。人間もそうかもしれない。 本当のプレイボーイ…

つかみが大切!

日テレの「女王の教室」http://www.ntv.co.jp/jyoou/の ダイジェスト版をつい夢中で見てしまった。 そして本編の第三回も続けて見てみたが アクセス数が1万2000件あったとか、放送打ち切りにしろとか かなり話題になってるみたいな。 確かにインパクトありだ…