近道は危ないのだ

ktsuodori2006-10-30

 高校履修不足の唯一の都立高校生が
ktsuodoriの勤める塾に多いのですが、
11月から補習するとの事で、塾の授業が出られなくなり
単位を減らしました(塾にも余波が!)。

東大何十人という進学校なので
センター試験前に余計(本来なら必須)な時間や心配で
今年の受験生はかわいそうです。

でも、補習すると言われて素直に受けるのには驚きました。

ktsuodoriの時代なら「学校側の責任だからボイコットしよう!」とか
「卒業させないわけないでしょ。さぼっちゃえ!」とかなるんだけどね。

優等生ばかりの学校だから、親や先生の言いなりの子が多いのかな。

大学を決めるのも就職に有利な学科を選び
親に手に職を付けろと言われ、薬学科。
需要が多そうだという理由で、理学療法士


採用枠が少なく人気がなかった教育学部だったけど
また、団塊の世代の大量定年で欠員が増えるため、
ぼちぼち希望者が増えて来ていました。
でも、この連日の事件で減りそうですね。


校長まで自殺するなんて!


何百人も同じ境遇の校長がいてどうしてなんだろう。
もう出世できないからなのか。
辞めて塾講師でもやるとか、個人塾経営とかやればいいのに。


 人生いくらでも道があるという事を教えて欲しいよ。
みんな近道ばかり選びすぎてる。
遠回りして寄り道して行こうよと教える先生はいないのかな。


 さかなクンを見習って欲しい。