エッジ

ktsuodori2006-10-12

 また深夜BS映画を観てしまった。
昨夜は8時台の『エッジ・オブ・アメリカ』


『エッジ・オブ・アメリカ』(Edge of America)

クリス・エア監督

* 2003年 アメリカ 107分
* 出演 : ジェームズ・マクダニエル、デランナ・ステューディ

アメリカ先住民のクリス・エア監督による実話をもとにして描いたスポーツ感動作。
アフリカ系アメリカ人のケニーは、先住民居住地域にある高校の英語教師として採用され、
はるばるユタ州にやってきた。きずなの固い先住民の町での生活に最初は苦労するが、
女子のバスケットボール・コーチとなり、生徒たちの問題と向き合いながら弱小チームを鍛え上げていく。
州大会を勝ち進んだチームはやがて決勝に進出、強豪チームに挑む。


★映画の森てんこ森
 http://www.coda21.net/sachi_monolog/050803coach_carter/

先住民族が低所得層だとは知っていたけど
トレーラーハウスなんて知らなかった。
アフリカ系アメリカ人のコーチが妊娠した女子を退部させた時
もう一人のネイティブの女の教師に
「まるで白人みたい」と言われ傷ついていた。

奴隷で連れて来られた黒人より、もっと差別され貧乏なんだ。

それは今でもインディアンの風習を大切にしているから
自然の中で生きているから仕様がない点もあるが
尊敬される民族ではないのだろうか?
本当にアメリカのエッジで生きながらえている。


不良少年が滝沢くんみたいでかっこ良かった。
ジョニー・デップみたいになればいいけど…。

話は違うけどktsuodoriの母はインディアンにそっくり。
日本のネイティブのアイヌにも似ている。
同じ祖先なのだろうか。