ディナーする

ktsuodori2009-01-08

 息子の誕生日とかとっくに過ぎ去った娘の誕生日とか
多分2月に確実に来るだろう私の誕生日とかも
もろもろまとめて誕生日祝いのため、
歩いて近所の田舎風仏家庭料理のレストランへ
行ってまいりました。

 去年のクリスマスイブの夕方にそのレストラン前を通り過ぎたところ、
駐車場に一台も停まってなかったのでびっくりしたけど、
やっぱり、今夜も入った時にはお客が一人もいない。

蝋燭の灯でムードをだしているので、物悲しい、寂しい感じ。


 その薄暗さが恋人達には、好評だったはず。
お互いの顔がお日様の下にいる時より10倍美しくなるのだから。
ほんの2、3年前には予約しないとイブの恋人達は途方にくれていたのに。。。

そんな中、「派遣で切られ、宿も無く、財布には100円も無い。
その人達に比べたら、こんなコース料理を食べられて、なんて幸せなんだ」
と言うご主人様のお言葉を戴きながら、お一人様3980円のコースでお腹がはちきれそうになり、帰宅しました。