つかみが大切!

日テレの「女王の教室http://www.ntv.co.jp/jyoou/
ダイジェスト版をつい夢中で見てしまった。
そして本編の第三回も続けて見てみたが
アクセス数が1万2000件あったとか、放送打ち切りにしろとか
かなり話題になってるみたいな。
確かにインパクトありだし「つかみはOK!」なんです。
制作者側は思う壺でほくそ笑んでるね。
脚本家の遊川和彦
真昼の月」「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」も
どれも三回ぐらいまで夢中で見てた記憶がある。
でも途中で飽きちゃうのよね。
これも馬場ちゃん*1を監視役にしたいう
お前は北朝鮮か!という展開にちょっとひいて来た。

確かに天海が演ずる先生が
「今の子は罰を知らない。罰を知らないで社会に出たらどうなるのか」
という台詞など、今の小学校の現場を見たら言いたくなるよね。

ゆとり教育』の失敗の反動のように
やはり個性を伸ばしてなんて悠長なことは言ってられない。
高学歴は高収入を、高学歴は人生の勝ち組であると考え直した親達に
待ってました!って感じの台詞が効いている。


毎回裏の裏をかいた展開についまた見てしまうだろうけど
ありきたりな最終回ならただじゃおかないぞ!
(と言って何もしないけど)

*1:目立たず勉強も運動も出来ないけど漫画が上手