毒は身近に

木の実とともだち―みつける・たべる・つくる

首相公邸に毒キノコ発見!とか食べると
かなり危険な植物は道端に生えています。

昔、

ヨウシュウヤマゴボウの実をおままごとや
搾った液でテイッシュを染めたりしましたね。
まるでグレープジュースのようで飲みたかったけど
『これは毒なんだよ』と子供同士で知っていたから
ぐっとこらえました。


スズランは花はかわいいけど全体に毒があり
花を生けておいた水にも毒がとけだすほどの
強心剤に使われたりする劇薬とか。


そんな知恵がつく絵本です。


でもプアゾンてやはり魔力があるんでしょうかね。
くれぐれも悪用しないようにとも教えないといけませんね。