一番かさもなければ死

朝凄い頭痛と吐き気で
Mを駅まで送ってからバファリンを飲んで
一日寝込んでしまった。
昨夜は安い赤ワインを瓶四分の一しか
呑まなかったから二日酔いではないよね。
勤め先ではバタバタと風邪でダウンしているし
飼い猫まで風邪だったからうつったのかしら…。

それともずっと頭の隅にある事があって
ストレスになっているんだろうか。


塾にラクビーで大学推薦入学にもれた男の子
(たぶん高校も推薦入学)が
普通にラクビーの名門校(偏差値は40くらい)に
入ろうとして来ていた。
ラクビーの監督が約束を破ったとか言ったり、
まだ他にもコネがあるとか言っていた。
英語は中学1年生程度だったらしい。
それでも2週間くらい頑張っていたかな。


ところが突然大学進学を断念して就職するから塾辞めます。
普通にその大学に入ってもレギュラーにはなれないからって。

じゃあ、二流三流どころで頑張ってラクビー続ければ?


一流でなければ意味がないんです!


そうかな…。
前払いしていた授業料7万円を返金しながら
「これ、帰りに使い込まないようにね。
お母さんにちゃんと渡してよ」
一瞬、ドキッとした顔をして
「ご迷惑おかけしました」と
すでにピアスを付けた耳の頭を下げ去って行った。


落ちて行くんだろうな…。
流れていくんだろうな…。
楽な方へ楽な方へ。
人生のうちのたった三か月の踏んばりなのに。
チンピラになった彼(ホストにはなれない)と
歌舞伎町で遇いそうな気がする。


それとも社会人ラクビーで活躍してくれるかな。