海っていいなぁ

昨日、家人Tが夏休みに使った「青春18きっぷ」の残り2回を使い切るため
Kちゃんを誘って、波崎ウインドファームに行ってきました。
銚子まで総武本線で4時間、レンタサイクルで1時間かけて鹿島灘の海岸に出ます。
途中車がすれすれに走る銚子大橋を渡りますが、
後は平坦な道のりなので涼しくなればとってもいいサイクリングコースですね。


波崎町TOP 風力発電施設の紹介

http://www.town-hasaki.jp/furyoku/2004.html

久々の海は初秋の誰もいない海で、釣り人とサーファーが2、3人。
驚いたことに海岸線を車で走れるんですね。
日本では福井県の渚ドライブウェイだけだと思ってましたが。
風車はゆるゆると回ってました。一基で800戸くらいの電力を賄えるとか。
台風の時はどんな速さで回ってるんだろう。

その景観は不思議で壮観な近未来でした。

からっとした暑さの真昼に
大きな風車の動く影の中で菓子パンを食べました。
旅の道連れは風車、廃墟を写真に撮るのを
ライフワークにしているみたい。

kちゃん、あなたの一眼レフデジカメ初撮りに
立ち会えて幸せです。

サイクリング途中に蔦のからまるぶきみな煙突がありましたが
初撮りは風車ということで帰り道で撮ってました。

銚子駅でお刺身(すごく新鮮でお安い!)と生ビールを頂き
また4時間列車に揺られて東京に帰りました。
その間しゃべり続けていたので私は退屈はしなかったけど…。

秋葉原でふたりで下車してちょっとふらふら。
リュックを背負った男達が大勢、外人も多い。
メイドがテッシュを配っている。

駅前の広場の路上ライブはかなり趣が違う。
手首に革バンド(ホワイトバンドではない)した
細い女の子がアニメソング風なのを歌っている。

もはや時代は秋葉原。ITの街でありながら
今までの混沌とした猥雑さもあり興味深いです。

そしてそこでKちゃんと別れました。
秋の海は落ち着きます。また行こう…。