国際ほぉ〜ラムへ

急きょ、Tとソニー・ロリンズ
ラストコンサートに国際フォーラムに出かけた。
キャパ5012席が満席だった。

赤いズボンに白いおヒゲのロリンズは
まるでサンタさんのようだった。
75歳とは思えない力強さは
アップテンポとバラードを交互に演奏することで
ますます盛り上がった。
最後は客はスタンディングし、アンコール。
お辞儀だけだったけどもう御歳だから仕様がないね。
バラードのテナーサックスは涙が出るくらい。
そして聞きながら眠りたい。

そのあと日曜日の丸の内通りを歩いてみた。
誰もいなくて薄暗い雨降りの夜。
すでに路面店は閉店しているけど
ウインドウだけ明るくゴージャスなブランド店ばかり。
「ニューヨーク5番街みたいだね。
       行ったことないけど」

「行きたいねニューヨーク」


そして何も食べずに最寄り駅のオリジンで
お弁当を買って帰る。
さぁ、また明日から日常だね。