スカウトされる

ktsuodori2006-01-20

新宿本社に研修に行った。
特快に乗れたので50分も早く着いたため
三井ビルでコーヒーを飲みながら
読書で時間をつぶしていた。

そろそろ時間なので外に出ると後ろから
「ちょっとすいませ〜ん」と女性の声。

『なんか忘れ物でもしたのかしら?』

振り返ると30代後半くらいのうつみみどり似の女性が
あわてて店から飛び出して来た。

「お時間ありますか?就活でしょ?」
就活と言う年齢の倍ですけど…。革ジャン着てるし。
「今から研修行くんですけど」
「社員ですか?」
「パートですけど」
「○○生命*1です。」
名刺をいただく。
「携帯番号教えて下さい」
「……」教えるほど馬鹿じゃないよお。
「じゃあ、終わったら絶対連絡下さいよ。
占いコーナーもあるから」

勿論連絡しなかった。
生保レディの路上スカウトありすか!
いったいktsuodoriの何が向いてると思われたのか?
そこが聞きたい今日このごろです。


帰りに中央公園の奥にある十二社熊野神社に詣でる。
ここはアースダイバー*2によると
室町時代に新宿の礎を作った鈴木九郎が大金持ちになったお礼に、
紀州の熊野から連れて来た神社。

帰宅後「都会にある自然が好きだな」と言ったら
「じゃぁ、ホームレスになれば」と言われた。

*1:中世の騎士がCM

*2:中沢新一