お礼参り

去年希望大学に合格したTのために
女三代で湯島天神にお礼参りに行った。

母によれば偶然に去年と同じ12日だという。
私が今日しか平日が休めなかったのに不思議だ。

甘酒売りのおじいさん*1にも
お礼を言いつつ、1杯300円の甘酒を飲む。
去年は関西のおやじが
「2杯で500円にまけてぇな」言えば、
おじいさんは
「釣りはいらないと言われたことはあるが、
まけてとは初めて言われた」と憤慨してたっけ。
場所柄をわきまえろと言うことか。

おみくじを引いたらSも私も大吉だった。
何年ぶりだろう。いいことが来るのだろうか。



                      

旧岩崎邸に無縁坂降りてぐるっと回って寄ってみた。
三菱創設者の本邸でコンドルの設計。
旧古河邸も行ったけどこっちのほうが
装飾*2が素晴らしい。
ベランダから見た庭園の広さには驚き、
当時は海まで見えた絶景だったとか。
セレブは全てを見下ろせる所に住みたくなるんだなぁ。
現代は六本木ヒルズだろうか。
でも100年保たないよね。


無縁坂から不思議な建物発見!

東京は面白いね。

*1:やはり湯島天神で甘酒売り三代という

*2:17世紀の英国ジャコビアン様式を基調にルネサンスイスラム風のモティーフが採り入れられている