渋谷は谷底なんだね

ktsuodori2005-05-16

フジテレビの「世界がもし100人の村だったら」を見て
フィリピンのゴミ山で生きる少女の悲惨な生活に唖然とした。
3日ぶりのご飯(ゴミ山から缶を集めたわずかなお金で買ったお米)に
水をかけて量を増やして食べていた。

次の日,テレビ朝日の「スクープスペシャ
自衛隊が危ない,イラク放射能汚染続出する奇形,白血病の実態」
ではベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤と
イラクで投下した劣化ウラン弾による環境や人体への
被害を取上げてた。
両方とも民族がなくなるほど
遺伝子レベルのダメージがあるんです。
自衛隊の人も子孫に影響でなければいいんだけど。


見終わった後に,かなり落ち込んだ。
では,個人では何をすればいいんだろう。
フジでは電話で募金を呼びかけてたけど
本当にあの子を助けてあげられるのだろうか?
ユニセフには毎年募金してるけど
世界中の子供達はなかなか救えないんだなぁ
そんなことをいろいろ考えて
自分の今までの生き方まで
おさらいするはめになった。


とりあえずユニセフに募金とWWF(プロレスじゃないよ)に
募金するしかできないよね,と割り切ることにした。


割り切ったので渋谷に映画を見に行く。
(本当は何かボランティアするべきなんでしょう。
そのうち何にも柵がなくなったらしようと思ってる)

鳥肌実の「タナカヒロシのすべて」鑑賞。

そこそこ面白いけど脚本が良くない。
邦画に多いシュールな笑いで行こうとしたんだろうけど
もっとベタでドタバタしてても良かったんじゃないかな。

鳥肌実は無愛想でぶきっちょな人物を演じてたけど
たまにいつもの変態ぶりも出てたね。
鳥肌実でなきゃ見ないよ。モッズスーツも似合ってたし。


映画館を出ると夕方。
渋谷は高校生の街になっていた。
その横で若いけどぼろぼろの女がヤクを売人に
せびってた。
渋谷は油断して歩けないよ。
都会はジャングルだから(古いなぁ)。