長袖のカーディガンをはおるほど寒かったのだ

ktsuodori2005-05-11

ベリーダンサーのビビちゃんからメールが来ました。
また今月最終土曜日に踊るのでよろしくと。
それから16日までに彼女に予約したら
2000円のところ1500円にしてくれるそうです。

ベリーダンス&ライブの店

http://www.scheherazade.jp/


ビビちゃんは来年フランスにダンス留学しようと
お金を貯めてるそうです。


フランスといえば
ktsuodoriは三年前観光で1週間しか滞在しなかったけど,
イギリスからユーロスターに乗ってフランスのパリ北駅に
着く手前にすり鉢状の盆地にえんえんと
スラム街が広がっていました。
そして,メトロのあらゆる場所にいて物乞いするジプシー達。
7,8歳くらいの男の子がひとり,
3歳くらいの女の子を連れたお母さん。
あと公共トイレ(有料)の前でも野良犬のように。

ジプシーは差別されてると映画や本などで判っていたけど,
現代でも日本の江戸時代のような身分制度の最下位があるとは…。

森鴎外の恋人がそうだったという
週刊誌の記事の見出しを読んで思い出しました。


日本人には理解できない割り切った身分制度がまだあるんですね。
職業もしかりで,マクドナルドでも飛行機の機内でもおおちらかし。
それを片付ける人の仕事を取ったら悪いかららしい。


だから,イラクで拘束された職業軍人も割り切っていると思う。
それが仕事だから,きっと任務遂行を考えていると思う。
でもご無事をお祈りしてます。