おひさしぶり

ktsuodori2007-02-03

久々に更新です。


深夜にこっそり豆まき終了。
声が小さいので近所から逃げて来た鬼が
我が家に殺到しそうです。


節分に追い出された鬼は何処に行くのでしょうか?
『とくダネ!』の気象予報士が言ってました。
鬼がつく名字に家では「鬼は外!」とは言わないって。
鬼藤さん、鬼塚さんよろしくお願いします。



そうそう、ktsuodoriがエキストラした
『それでもボクはやっていない』を見て来ました。



一緒にエキストラした友人と鑑賞したので
映画が始まって最初は自分が映っているかいないかに集中。


動体視力がいい人でないと発見できませんが、
第一法廷後の回想シーンで加瀬くんが下りる電車のドア
右側に横顔が映っていました。

一瞬でした。


ちょっとだけ満足した私達は映画に没頭。


痴漢の冤罪で捕まり、罪を認めないためと数カ月も留置場に勾留され
保釈金も数百万円もかかり、有罪(99%が有罪)になると
今までの裁判費用も出さなくてはならないし、前科一犯にもなる!

電車に乗る男性はいつ自分がなるかわからない恐怖があります。

女性は今まで冤罪になった人達に同情し
現代でも冤罪が日常的に起こる恐怖を感じると思います。


「疑わしきは罰せず」の精神という根本的な考えを持ってる
裁判官は出世できないとか。

なんだかこれから導入の裁判員制度が恐くなりました。

 周防監督映画に欠かせない竹中さんが意外なとこで登場したり、
リアリズムの宿』の山本浩司がいたり、
運命じゃない人』の中村靖日もいたりと
脇役もいいキャスティングで、さすが周防さんです。


こちらで盛り上がってます↓

ネタバレ映画館

http://blog.goo.ne.jp/kossykossy/e/fe8d4234acb7ff10365c282b149c50b5


 あんなに無罪だと言い続けているミラーマンは冤罪なのかも?

と思ってしまい、映画鑑賞中にもそんなこと考えてしまうのが
ちょっとマイナス点。