世界中マクド

ktsuodori2006-04-26

 南大沢のアウトレットに行って来た。
アディダスのTシャツを購入。
土曜日のマーシャルアーツに着るつもり。
今まではファミマの通販で購入した
ブルース・リーのJEEET KUNE DO のTシャツだったけど
あまりにもそのまんまって感じだったから。

しかし、日本はどこも画一化しすぎてないか。
郊外はどこの地方にいっても同じ風景ではないか。
広い駐車場のショッピングモール。
そして閑古鳥が鳴き、
西部劇でお馴染みの枯れ草のボールが風に吹かれ転がって行く。

どこの地方の駅前にも『マクドナルド』はあり、
コンビニがあり『はなまるうどん』がある。

郊外には巨大ショピングセンターがあり、
DIYセンターがある。

そして入ってしまうんだよね。


世界中に『マクドナルド』があるし、
スターバックス』がある。
そしてまた入るんだよね。

いいのか、便利だから。


以前パリでふらふら歩いていたら
おばあさんがいる小さなお菓子屋さんに辿り着いた。
今日冷蔵庫の奥からそこで買ったフルーツの形のお菓子が出てきたよ。
また行きたくなった。
今度はフランス語を少し勉強しておばあさんとお話したい。
そういうことはできないのかな。