髪はなが〜い友達

ktsuodori2006-03-08

ヘア・ダイ(ヘア・カラー)に御注意を!

パーマ剤カラー剤は一般的除草剤より、
重量当たり100〜140倍も毒性が強い?
という記事を読みました。
http://www.salaryman-style.com/health/ikinokori/headai.html

まぁ、髪には相当ダメージを与えてるとは
誰でも判ってるけどね。
「地肌につけないこと」と説明書に書いてある
ヘアダイ(ヘアカラー)剤が安全とは思えない。
とあるけど、
美容師さんでさえも地肌に付けないで染めるのは
絶対無理でしょう。


そして筆者はこんな事も言ってます。
『天才と呼ばれるサッカーの中田英寿ですら、
パッとしないこともあるが、
解説者の説明する理由なんか実は見当外れで、
案外染髪直後と言うこともあるのではなかろうか。』

この人はかなりの茶髪嫌いですね。
でも、美容院で気分が悪くなったことはあります。

しかし、ktsuodoriの若い頃は
こんなにも若禿げはいなっかたはず。


●カツラのユーザーは、実は若年層

え?と思われる向きもあろうが、
我が国の某大手カツラメーカーの近年の売上の90%は
10代から20代の若者によるものだという。
CMは無くなっても、筆者の周辺に限れば、
朝シャンは根付いているように思う。
禿の原因は、塩分の過剰摂取や血行不良が一番の原因だが、
若者の禿頭には、それ以外にも朝シャンの習慣が一役買っているのは、
まず間違いないだろう。

●体調不良とヘアダイは、関係アリかも??

永年苦しんだ肩こりや頭痛や難聴がヘア・ダイを止めることで
嘘のように消えてしまったという声は多い。
読者に心当たりは無いだろうか。原因不明の体調不良に悩んだり、
明晰なはずの頭脳が近頃イマイチと感じたり、の読者がいたとしたら
ヘア・ダイを止めてみるのも一つの方法だろう。
「シャンプーを売って禿げさせておいて今度は毛生え薬でまた儲ける」
ってか。
白髪も禿も、根本は塩分の過剰摂取や血行不良だから、
気になるのなら食べ物や生活習慣を見直す方が先決。


と筆者の医学博士は言っている。



シャンプーの成分で問題なのは、
主として合成界面活性剤と防腐剤の毒性なのだ。
ktsuodoriもテレビで未開のアマゾンの原住民や
アンデスの山岳民族などのめったに染髪しない人々に
ハゲはいないのはどうしてなんだろう?
ホームレスの方でつるつるの頭に
お目にかかったことはない。


なぜ不精の方が禿げないの?



いつぞや俳優の渡辺裕之が頭は固形の石鹸で
洗っていると言っていた。

そう子供の頃、シャンプーなんてシャレたものはなかった。
みんなミューズの固形石鹸でごしごしと親に洗ってもらってたよ。



そんな記憶から
抜け毛がひどくなったktsuodori
(おばあさんなのにバーコードになるのだろうか)は
石けんシャンプーを使うことにした。


それが驚くべき効果が!
すっかり抜け毛が減りました。
T君も同じ結果に!



多少ごわごわしますが
禿げるよりいいじゃありませんか。