子供だけ産んでくれ!

ktsuodori2005-06-13

土曜日に短期バイトで知り合ったS嬢と池袋のアイリッシュ・バーへ行った。
某大手運送会社の新入社員でシステムエンジニアになるべき研修中の彼女。
大学では心理学専攻でしたが,SEで入社,C言語とかと格闘中。

開口一番「あぁ,結婚したい」「子供欲しい」
研修で100人くらいいる同期の中の営業の男の子を好きになったって。
その会社は社内恋愛,社員結婚が多いらしい。
そうだよね100人同期がいたら恋愛しなさいって言ってるようなもの。
まんまと会社の思う壺。
「それって,かなり逃避してない?」
「むむ,厳しいお言葉」
「そりゃ,お国のために子供ばんばん産んで欲しいけど
同期の男の子じゃまだ養えないよ」
「お国のためには産みたくないですよ。でもそうですよね,共稼ぎですよね」


何だか最近『専業主婦願望』の若い子が増えている気がする。
でもその動機は怪しい。
『三食昼寝付き』楽ができると思ってたら大間違い。
確かに時間は自由になるでしょう。
でもその代償は大きい。


時代がまた逆行している気がする。


取りあえず,手に職を付けて欲しい。
またパートに出るとしても職歴は重要だよ。


こんな女の子ばかりじゃ男の子は大変だ。

「寿退社」男の子だってしたいでしょ?