梅雨は一番日本らしいんだって

どうやらktsuodoriは人の顔をすぐ覚えられないみたい。
というか,初見で人の顔を何タイプかに分別して記憶するみたい。
ハッキリ言うと見分けがつかない時がある。


予備校の受付で,初めての男子高校生が制服で来ました。
そして来週無料で講義受けてみるという事で帰りました。

それから1時間後,彼は着替えてまた来ました。
「あっ,さっきの方ね。教科書借りたいの?」とktsuodori。

「さっきの方って?。さっきのてなんすか?」


とうとうやってしまいました。
大雑把な人面の分別機能。
彼をじっくり見直すと確かに無料体験の子と似たタイプだが,
別人の塾生ではありませんか。

ktsuodori受付で大丈夫だろうか。


でも,数字の暗記はできるんです。
例えば,携帯の電話番号。

090…と始まりますよね。
語呂合わせで,全て「Mr.オクレ」が登場します。

090ー8315ー20××の場合
Mr.オクレはやーさんと囲碁してにんまり…」と記憶します。

090ー3645ー33××
Mr.オクレは三郎(イメージは北島三郎)と死後散々な目に…」

というように携帯番号ではMr.オクレが大活躍!


でもタモリの記憶力にはかなり負けますけど。


   

EZwebMr.オクレを長生きさせよう「がんばれ!オクレ」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/2105.html