探検しよう!

ktsuodori2005-03-19

今の男の子はゲームばかりで遊んでるのかなと
外で遊ぶ場所もないし,交通事故の危険もあるし
だから運動不足で夜更かしするのねと思っていました。


でも,行きつけの美容師さんの小4の息子さんは
自転車で河原まで遊びに行くそうです。


先日,その男の子は「凄い秘密基地作って来た」と
お母さんに興奮して言いました。
「どこに作ったの?」と聞いたら
河原のどこそこと教えてくれたので
美容師さんは『場所教えたら秘密基地じゃないよ』
でも可愛いねと思ったそうです。

次の日,男の子達は学校から帰り
秘密基地に急いで駆け付けました。



そしたら,知らないおじさんが住んでいたそうです。
とっても居心地良さそうに。



よほど完璧な秘密基地だったんですね。


ktsuodoriも幼い頃男の子と一緒に何日もかけて
空き地に作ったなぁ…。
野良犬も飼ったりして,最後はどうしたんだろう?
保健所に連れてかれたんだっけ?

でも,安心しました。
まだそういう遊びをしてるんだって。

人類は地球を未開の場所がないくらいに
踏破してきて,夢は宇宙しかないのかな。
“冒険ごっこ”なんてしなくなったのかな
ロールプレインゲームでしか体験しないのかな。
すべて仮想なのかな…と。


『ドスペ!藤岡弘探検シリーズ』を
見て安心しました。
そして,これが結構男の子に人気だし
“やらせ”とわかってても許せるのね。

ktsuodoriはリアルタイムで「川口ひろし探検隊」でしたが
昔の探検ものでは必ず『底なし沼』が出て来て
今もぬかるみに入ると『底なし沼』じゃないかと
びくついてしまいます。
もちろん草むらに入っても蛇の心配もしてます。


でも大丈夫だね。
藤岡弘隊長が助けてくれるから…?