今日読んだ本

タモリのTOKYO坂道美学入門


タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門


日本坂道学会*1
副会長であるタモリが自ら歩いて写真を撮られてます。
大都市の中では東京は坂道が多く、また地名も
江戸時代から由来がある風情があるのがいいですよね。
「なべころ坂」「桂坂」「目切坂」などなど。
ちなみに渋谷の「道玄坂」は山賊として恐れられてた
大和田道玄が暗躍してた坂なんですね。
また江戸の「冨士見坂」は東京23区に15本ほど残っていますが、
今でも富士山が見えるのは2つだけなんですって。
その一つ西日暮里の「冨士見坂」もマンション建設問題で
大変みたいです。
http://www1.ttcn.ne.jp/~fujimizaka-hozen/

地名から色々その土地の地盤*2がわかったりするから、大切です。
むやみに「南セントレア」なんて付けたらあかんよね。
スペインの植民地だったの?なんて私達の子孫が思うよね。

*1:会員数2名で会長は某出版社の重役

*2:沼地だったりして家は建てられない