アスファルト・ジャングル

ktsuodori2006-04-22

 土曜日の昼下がりにジムでマーシャルアーツをやるのが恒例になる。
そこには定年後のオジサマとオバサマが多い。
 オバサマの中には服装から体型までそっくりな二人連れがいる。
一緒の車で来ているようだが、まるで女子中学生のようだ。
お友達と髪型も服装も同じスタイル、トイレも一緒、趣味も同じ。
女ってずっとこうなのだろうか?
お一人さまの多いktsuodoriには理解できません。

凄い汗をかきながら、
でもこの後アイス食べるから同じなんだよなぁと思う。

「食べなきゃ痩せるんだよ」

1日3食になったのは明治から?
そんなに栄養とらなくても死なないんだよ。
ktsuodoriの場合は甘い物の誘惑だけ。


そういえばチョッと前に玉袋筋太郎(この名前セクハラ)が
すっきり痩せてテレビに出ていた。


「どうやって痩せたんですか?」と司会者。


「ライオンダイエットです」


「…?」


「自分をライオンだと思えばいいんです。
 ライオンは自分で餌を採らないと食べられないんです。
 だから何キロも先のコンビニへ歩いて猟りに行く訳です。
 それから、ライオンは1日1食も食べらればいいほうでしょ」


なるほど!其の時は激しく同意したが、実践は難しい。


そういえば、塾で老眼が進んで来た先生が


「見えないんだよね」


「メガネかければいいじゃないですか。
 この間かけていた時お似合いでしたよ」とktsuodori。


「メガネってフレームが視野を狭くするから嫌なんだよ」


「そんな、サバンナにいるわけじゃなし」


と答えたが、そうだよね、ktsuodoriが間違っていた。
今や文字とおりの都会のジャングル
(マンションのエレベーター内で刺されたり、プラットホームで突き飛ばされたり
 痴漢という冤罪を負わされたり)では視野を広く常に警戒が必要だ。


日々まわりの敵から襲われないように警戒し
遠方まで歩いて買い物に行けば太らないだろう。


それにライオンはアイスを食べないし。