元気でした?

ktsuodori2005-02-13

スーパーの駐輪場で声を掛けられました。
「元気だった?」と50代の女性。
はて?誰だっけ…。私の頭の中で凄いスピードで検索中。
「また、犬飼わないの?」
犬?犬関係でまた検索開始。
「うちの文太も死んじゃったのよ。」
やっとヒット!ていうか正解。
文太という柴犬の雑犬の飼い主でした。

私が飼っていたハスキー犬のゴンちゃんが
亡くなって、はや3年。

犬がいないとふらふらと多摩川べりを歩くこともなく
あのころの犬友達と会うこともなく過ぎていました。

それに犬とセットで記憶しているので
どこかで飼い主だけと遭遇しても
わからないです。
「じゃあ、またね!」
「またね!」

そういえば彼女の名前もわかんないです。